栃木県の中世城郭

 ガサいれ日記 2018...過激文も多々あると思います。
        
        だって、これが本心!!!!
        




2020年3月29日(土)
コロナウイルス 2

1では、あんなことを書いたが、随分状況が変わってきた。

オリンピックも1年延期になった。
各都市部では、不要不急の外出自粛要請が出た。

各国では、患者が急増し、ベッドや人工呼吸器が不足し始めた。
デマだったトイレットペーパーはもう心配ないが、マスクは相変わらず無い。
感染しているつもりのない我々の役目は、”感染していてもわからない” ところから、感染症を広めない事が大切。
だから、マスク装着の必要があるのだ!とメディアはいうのだが、
そのマスクが無いのでは、どうにもならない。

不安のつづく状況は変わらない。       



2020年2月28日(土)
コロナウイルス

コロナウイルスが騒がれて、学校は休みになるは、大きなイベント、公園、美術館、博物館レジャー施設が閉園、閉会となった。
マスクに続き、デマによりトイレットペーパーは店頭から消える。
このような状況がいつまで続くのであろう。

テレビでは外に出歩くなと言われているが、人ごみに行かなければなんとかなるだろう。
こんなことで、城見学やめられっか!
感染したら感染しただ。
おれの免疫力でコロナなんか叩き潰してやる!          



2020年2月22日(土)
ホームページビルダー21

ホームページビルダーを17→21にバージョンアップした。
すんごい久しぶり!
というのも、最近ロールオーバー効果を加えると、おかしな画面変換をするようになってしまうからだ。

思いきって、バージョンアップ版を購入した。

おかげさまで、17の不具合は解消!!。
なお、21はスマホに対応する画面編集もできるようなので、本ページの弱点である所も解消できるかどうか、チャレンジしてみようと思う。           



2019年12月20日(土)
お城エキスポ2019

この日いったお城エキスポで、 中井均さん加藤理文さんの講演「近世山城の成立と展開」を拝聴した。
その中で、私の佐伯城の図面が、お話の中で使われており、大きな画面に映し出されたのだ。
大変ビックリしたのと同時に、お役にたてて大変光栄だった。

     

           



2019年10月12日(土)
更新ネタがない。。。。2

秋。
台風で缶詰。
更新ネタが全くない。。。
ツイッターで栃木県の城を思い出しているのにも飽きてきた。。。



2019年9月22日(日)
更新ネタがない。。。。

夏。
更新ネタが全くない。。。



2019年8月18日(日)
埼玉県のトンボ

管理人は結構昆虫好きである。
特に、トンボ、セミ、チョウには目がない。
しかし埼玉県に移住して感じたのが、とにかくトンボが少ないこと。

栃木では、家の前に赤とんぼなど、たくさん飛んでいたが、ここでは全く姿を見ない。
田んぼ、川、山の中に行けば、オニヤンマは嫌になるほど飛んでいた。

しかし、埼玉は非常に個体数が少ない。
オニヤンマを見つけるのは、山の中でも難しい。

ギンヤンマもいない。
管理人の現在の住居周辺には灌漑用の池が多数あるが、ギンヤンマがなにしろ池に飛んでない。

管理人が思うに、これは農薬の影響が強そうだ。
埼玉は田畑に農薬を撒き散らしているのではなかろうか?
そういえば、川の綺麗さを物語るカジカガエルも埼玉では鳴いていない。
これは、結構深刻だ。

と、思ってあちこち探し回って、やっと探し当てたのがこの池。
場所はお伝えできないが、森林公園近くの池である。
ここは、農薬を使っていないのか、とにかくトンボが多い。
こんな、池がまだあった!
コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、、、、、、
もちろん、ギンヤンマも。

            


驚いたのが、栃木でもなかなか見れないチョウトンボが多数乱舞しているではないか!!
これには感動した。
栃木県でもなかなかお目にかかれなかった。
このトンボは絶滅危惧種まではいかないものの、近年特に減ってきた存在だ。
このトンボは特に葉先にとまった時の姿が可愛い。
こんど、その写真を撮りに行こう。

あぁ、こんな池がもっとあったらいいのになぁ。


  



2019年8月18日(日)
ながい夏休み

長かった夏休みも今日で終わりだ。
この夏休み中に誕生日を向かえ、また一つ歳をとってしまった。(ガックシ)

しかし、思い返せばメキシコから帰国直後に突入した夏休み。
本当に日本の良さを満喫できた。
あすから仕事だ。
とりあえず頑張ろう。
2019年8月13日(火)
富士山
会社の保養所で御殿場に来てます。
日本ってサイコーぉ!
   
2019年3月31日(日)
鉢形城の江戸彼岸桜

氏邦桜なんて、勝手な名前付けられちゃったみたいだけど、
それにしても、お見事!!

2019年3月15日(金)
Mt.Fuji



やっぱり、日本人は


  富士山!

綺麗だなぁ~。





2019年1月1日(火)
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

まだまだ情報不足で充実していないホームページですが、どうか温かい目で見守ってやってください。






2018年11月7日(水)
今週末
今週末、長野に行く予定。
晴れるといいな。
2018年8月21日(火)
岡山旅行

夏休み、岡山に行って来た。
楽しくってしょうがなかった。

また行きたい。

2018年8月6日(月)
油山寺



静岡県 油山寺の山門。

掛川城の大手門です。

ここには、家族旅行で40年くらい前に遊びに来た記憶があります。
2018年7月30日(月)
小川町花火大会
小川町の花火大会に行ってきた。
なにしろ電車で行けるのが良い。
ほどほどの混み具合で、しかも見晴らしの丘という山から打ち上げるため、どこでも花火がよく見える。
夏風が非常に気持ち良い花火大会であった。
帰りの電車もとても空いているしね。
         
2018年7月28日(土)
東上線に一言
東上線。
毎日使ってるが、事故多すぎ。
先々週は、水曜日、金曜日と2日間運休にはまった。
人身事故は仕方ないというが、本当にそうか??
こんだけ事故が多いんだから、少しはリスク対応、考えたほうがいいんじゃない??
もうちょっと、真剣に会社運営してほしい。
2018年7月24日(火)
日記始めます
やっぱ、これやりますね。






2018年3月18日(日)
さようなら栃木県

2018年、3月いっぱいで栃木県を去ることになりました。

本ホームページを2004年に始め、約14年間継続してきました。
いろいろなご批判と、お褒めの言葉をいただきながら、ここまでやってこれました。
これも、このHPを支援してくださった、またこのHPで出会えた素晴らしい方々のおかげです。

栃木の城はまだまだ未知です。
分かっていない城もたくさんあるようですし、今まで当たり前のように掲載されている城の縄張り図も間違いだらけです。
今後は私の図面も含め、栃木の縄張り図をブラッシュアップしてくれる頼もしい後進が現れることに期待致します。
どうか、栃木の城を盛り上げてください。

いままで、大変お世話になりました。
ありがとう、そして大好きです!
さようなら栃木県!






inserted by FC2 system